狩野アユミのBlog

漫画家・狩野アユミの雑記と活動情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cintiq13HDとグリム誕生日

巷で噂の液タブCintiq13HDを買いました。
引き落としまだですが月末に財布が爆発します。怖いです。

このように意外と大きいです。
対比のために俺アリスのコミックスを置きました。
自分の寝起きの顔が反射しているのを隠し、ステマならぬダイレクトマーケティングのためでもあります。

Cintiq13HD.jpg

13HDレポ

◆4/4グリム誕生日
グリム誕
誕生日だったので久しぶりに拙著「独裁グリムワール」の主人公グリム描きました。俺アリスの真琴よりツリ目です。

独裁グリムワール 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)独裁グリムワール 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
(2011/11/26)
狩野アユミ

商品詳細を見る
主人公・御伽グリムの前にシンデレラを名乗る「男」が現れて―


◆イベントについて
4/14のサンクリと5/3のSCCを申し込んでいたのですが、両方とも参加無理そうです、すみません・・・。
また近くなったらお詫びのアナウンスをさせていただきます。

◆近況
春アニメを録画しつつ、バンチャで1.2期観たfァイブレインにハマってます。なんだあのアニメ・・・主人公の周りにホモストーカーが多すぎます。3期もあるとのことで、また新たなホモストーカーが出ると思うと胸熱
そんな感じで元気です。

| 日常 | 22:18

≫ EDIT

独グリ海外版

独裁グリムワールは海外でも刊行していただいてます。献本で送っていただいた海外版を写真撮ったのでご紹介します。
s-写真-12-12-27-21-46-47

今手元にあるのは日本版、台湾版、フランス版、ドイツ版2種です。なんとドイツ版はハードカバーの豪華版があるんだぜ。漫画なのにハードカバー!

まず台湾版からご紹介。
s-写真 12-12-27 21 47 13
タイトルは「格林魔導書」。なんとなく意味はわかる・・・!
「灰姑娘」で「シンデレラ」のようです。帯のアオリは「どうしてシンデレラが男なの!?」的な意味と聞きました。「男生」がすごく気になります。おとこなま///
あとコミックスの付録にクリア素材のイラストカードと、表紙の絵を使ったメモ帳がついてます。向こうはコミックスは付録盛りだくさんで売るものなのかな?

中身はこう
s-写真 12-12-27 21 48 20
読めない!
でも描き文字やPNはそのまま。台湾は行ったことがあるんですが、街中や雑誌でけっこう日本語を見ました。ひらがなカタカナは読めるのかもしれません。

台湾版あらすじから学んだこと:シンデレラ→灰姑娘 白雪姫→白雪公主 赤頭巾→小紅帽


お次は愛の国フランス版
s-写真 12-12-27 21 48 38
表紙はほぼそのままです。タイトルは日本版の横にもついてる英語版。フォントがかっこいい

中身
s-写真 12-12-27 21 49 52

描き文字は日本語の横に現地の言葉。

仏版あらすじから学んだこと:シンデレラ→Cendrillon 白雪姫→Blanche-Neige 赤頭巾→le petit Chaperon rouge
サンドリヨン、ブランシュネージュ、プティ・シャプロンルージュ・・・フランス語で言うだけで、なんででしょうすごくお耽美!トレビアン!


ドイツ版。通常版表紙写真撮り忘れました;表紙はカバーではなくペーパーバックなんですが、タイトルが金箔押しです。ゴージャス。
そして輪をかけてゴージャスな豪華版。ハードカバー。
s-写真 12-12-27 21 52 19
タイトル箔押し+紫の部分はマットPPで絵の部分はニス引きです!すごい!(同人やってる人にしか伝わらないかもしれないすごさ)
タイトルは「GRIMMS MONSTER」です。
グリム兄弟のお国なので、通じやすいタイトルにしていただいたみたい。

本文の紙もちょっといい紙です。そして本文の前に

s-写真 12-12-27 21 51 54
カラーページが。
手元にある独グリのカラーをかき集めて送りました。こんな感じで3巻まで出していただけるとのことです。ありがたい・・・!ドイツの皆さん!ダンケ!!だんけしぇーん!!(せいいっぱいの知ってるドイツ語)
s-写真 12-12-27 21 51 17

独版あらすじから学んだこと:シンデレラ→Cinderella 白雪姫→Schneewittchen 赤頭巾→Rotkaappchen
・・・・読めない!!

ちなみに現在ドイツ滞在中のフォロワーさんから、本屋さんにあったよご報告いただきました。新刊コーナーで、なぜか銀魂の隣!日本では出版社ごとに並べるので、ヒエエ恐れ多くもありえない並びだ!と思ったら

「雑誌順でも出版社別でもなくキッチリABC順に並べてあるんですよ」

とのことでした。GINTAMAの横のGRIMMS MONSTER・・・
なんだか・・・なんだかとっても超ドイツ!!!!

今手元にあるのは以上ですー
北米版がそのうち出るかもなので、また出ましたら紹介します。

■おまけ■
追憶のジェイドのイタリア語版です
s-写真 12-12-27 21 52 43

s-写真 12-12-27 21 54 50

描き文字はもともとあったのを消して、似た感じの文字で書き直してくれてます。私はデータ原稿なのでその作業は比較的容易な気がしますが、手書き原稿の描き文字はどうするのか・・・私、気になります!
右上の人はこの漫画版のオリジナルキャラクターでジャスパー・カドガン氏です。ジェイドの士官学校の同期。いい人です。ちょっとかわいそうになるレベルのいい人です・・・。

と、海外版を見ては脳内海外旅行に出かける日々です。
お出かけ先の国で見つけたらぜひお手に取ってくださいね~

| 日常 | 20:46

≫ EDIT

おいでよ!ぐりむ村

年末進行のまっ只中ですが、たまには仕事以外の更新をします。
そうとも、現実逃避さ。

今話題の「とびだせ!どうぶつの森」にハマっております。

「ぐりむ村」のかのう村長として、日々住宅ローンに追われ、公共事業と言う名の搾取をされ、村民達の使いっぱしりをさせられています。立派な村畜ですどうもありがとうございました。どっちがどうぶつなんだかわからないよォ・・・

「マイデザイン」という、自分で服の模様を描いたりできる機能があるのでそれで遊んだりしています。
以下ぐりむ村の様子です。最後に「夢番地」載せてますので、とび森ユーザーさんは遊びに来てね!

◆◇ぐりむ村の暮らし◇◆

20121212181305.jpg
カレンダー連動型のゲームなので今は冬です。
操作キャラの服は自分で作ったマイデザインです。

20121212180955.jpg
足元の石畳もマイデザインで作りました。シームレスパターンになるように頑張ったつもり。
マイデザは基本ドット絵なので難しいです;

20121212181244.jpg
マイデザお洋服。これはオリジナルデザインで「ガーリーなワンピ」というざっくりした名前をつけてます。
室内は何かネタに走ろうかと思ったんですが、とりあえずは自分の理想のお部屋を作ってます。

20121212181041.jpg
でもグリムの女子制服は作りました!男子制服は茶色のズボンが手に入らないと厳しいので作るの保留中です。

20121212181157.jpg
あとシンデレラの服作りました。コート部分の長さが欲しかったのでワンピース型です。鳥のブローチあたりの立体感をぽちぽちドット打ってるときが一番楽しかったです。

20121212183650.jpg
俺アリスの真琴も作ったよー水族館にいるので照明が青い。
他にもDTBの黒と銀、フリルのついたワンピースなど作りました。

あとはすれちがい通信で遭遇したよそのお家・・・
恐怖の地下室に遭遇しました・・・(怖いのでクリック注意)
自分も地下室にゴザ+机だけ設置して「〆切」「あと○日」って書いておこうかと思ったけど、自分も地下室に入れなくなりそうだからやめます。

作った洋服や石畳のデザインは夢見の館から「ぐりむ村」に行けば持ち帰れるようにしてあります。
写真の石畳は明日から、他の洋服などは今日から持って帰れると思います。
夢は割と頻繁に更新してますのでよかったら遊びに来てね。

【ぐりむ村夢番地 1300-0241-2861 】


| 日常 | 18:50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT